Re: tutorial (Re: toward 2.0 release)

<200002130649.PAA22480@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kenji@xxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  某所で remote DoS というアナウンスを出してもらってしまったのですが
^^; 設置環境によっては DoS になり得ると思います。

  書こうか書くまいかまよったのですが、fix 版がリリースされて随分経ちま
したし、-dev の方だけにでも書くことにします。

  単純なケースでは、namazu CGI の実行権限でインデックスファイルへの書
きこみが可能な場合がそれにあたりますし、world writable な temporary
directory のあるパーティションを filesystem full にさせたり i-node を
使いつくしてしまったりすることで、正常なサービス提供の継続ができなくな
る可能性があります。

  という点をもって remote DoS の可能性があるということに間違いないので
はないかと思っています。

# 記述をするなら、DoS の可能性のみの指摘だけで良いとは思いますけど。

  ところで、BUGTRAQ / BUGTRAQ-JP あたりにも報告をしませんか?
--
野首 貴嗣
E-mail: knok@xxxxxxxxxxxxx (private)