manual

manual についての相談です。

  * CVS の doc/ja/manual.html に書きかけの版があります。読ん
    でみて、気になる点があれば指摘してくださいませ。

  * カタカナ語について
    - なじみの薄いカタカナ語はできるだけ使わないように心掛け
      ています。 (藤原さんほどは徹底していませんが)

  * インデックス? 索引?
     - インデックスを索引と呼べばどうか、と迷っています。長
       い間、インデックスと読んでいたから、今さら変えない方
       がいいかな?

  * 雛形ファイルについて
    - NMZ.{head,foot,body,tips,results} を雛形ファイルと呼ぶ
      ことにしました。

  * 基本インデックスという呼称について
    - default のインデックス (通常は
      /usr/local/var/namazu/index) を基本インデックスと呼ぶ
      ことにしました。

  * デフォルトという言葉について
    - この言葉はおそらく計算機に詳しい人でないとなじみが薄い
      と思います。文脈に応じて、「標準」「基本」「通常」とい
      った言葉で言い換えています。

  * ディレクティヴという言葉について
    - 最近、よく目にするようになりましたが、まだまだなじみの
      薄い言葉だと思います。何かいい訳語はないかしら? (「指令」
      ではちょっと固い気がします)

  * コマンド行引数について
    - コマンドラインオプションは長いのでコマンド行引数にしま
      した。

  * ~/NMZ か? ~/Namazu か?
    - home directory にインデックスを置くときのディレクトリ
      を ~/NMZ にするか ~/Namazu にするかで迷っています。
      mew-nmz.el は ~/Namazu が標準です。~/Mail, ~/News から
      の類推からも ~/Namazu の方がいいかな、という気がしてい
      ます。今までは ~/NMZ としていたのだけど。