Re: rcfile (Re: misc points so far )

藤原  誠 Makoto Fujiwara <makoto@xxxxx> wrote:

> [...]
>
>  僕は個人的には利点を見い出しています。だいたいの設定を
>~/.mknmzrc に書いておいて、必要に応じて、その一部の変更を別に書い
>て、-f ~/.mknmzrc-Mail-non-ml などとして上書きして使う、などです。
>(もちろん違う directory の index を作る時です)
>+ ** mknmz/namazu
>+  * .mknmzrc / .namazurc clean up (multiple or single file)
>+    設定を複数で出来るのか、一つだけで設定するのかをはっきりさせる

では

  1. $(sysconfdir)/$(PACKAGE)/{namazurc,mknmzrc} があればまずこれを読み込む
  2. ~/.{namazurc,mknmzrc} があればこれも読み込む
  3. 実行時に --config=file で指定されればこれも読み込む

という方針にしましょう。現在の mknmz はこの規則に従っていま
す。 namazu コマンドも同じ規則にしたいと思います。いかがでしょ
うか?

ちなみに、優先順位を決めて、どれか一つだけを読み込む、とする
方がずっと実装が難しいです。上の規則は実装が簡単だし、利用者
から見ても自然な規則だと思います。

それから、実行ファイルが置かれているディレクトリの .namazurc
を読む挙動は namazu.cgi だけにして、 namazuコマンドは読まな
いようにしたいと思います。ある種の trojan horse になる危険性
があるので。

>本当のことを言えば、
>-f file1:file2 と -f (--include) の中でも複数になっているといい
>なと思ったりします。階層的な設定とでもいいましょうか。

さすがにこれはやりすぎではないかと。:-)