Re: namazu and namazu.cgi are separated

Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>もちろん、それは良いと思いますが、確認です。手で無理やり cp namazu
>namazu.cgi としちゃったときには、どうなりますか?

あ、そういった事態は考えていませんでした。

>これまでの感覚からいって、ぜーったいにコピる人がいるはずで、それで
>ハマってしまうような挙動を示すなら、ちょっと改善する方が良いとおも
>います。そもそも、そういう人はたぶんどんだけドキュメントで説明して
>も読まないから、エラーメッセージを出すなら出すで、不親切にならない
>ようにするとよいでしょうね。

あーなるほど。確かに「ぜーったいにコピる人がいる」気がします。
というわけで、さっそく対応しました。 namazu コマンドを CGI
として実行すると

  You should use "namazu.cgi" instead of "namazu" command.

と user agent (Webブラウザ) に出力して終了します。

FAQを整備して

  You should use "namazu.cgi" instead of "namazu" command.
  See <a href="http://www.namazu.org/FAQ.html#namazu-cgi">Namazu FAQ</a>.

とすると親切かな?

うむむ、ご苦労様でした…。