Re: namazu and namazu.cgi are separated

 Date: Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 From: [namazu-dev 1338] namazu and namazu.cgi are separated
 Subject: Thu, 27 Jan 2000 12:25:16 +0900

 > [namazu 1321] のセキュリティホールに懲りて、 namazu コマンド
 > と namazu.cgi を別物にしました。コマンド兼CGI という方針がそ
 > もそも間違っていたのです。

もちろん、それは良いと思いますが、確認です。手で無理やり cp namazu
namazu.cgi としちゃったときには、どうなりますか?

これまでの感覚からいって、ぜーったいにコピる人がいるはずで、それで
ハマってしまうような挙動を示すなら、ちょっと改善する方が良いとおも
います。そもそも、そういう人はたぶんどんだけドキュメントで説明して
も読まないから、エラーメッセージを出すなら出すで、不親切にならない
ようにするとよいでしょうね。

# 何も言わずに終わる、error_log 見ないとわからん、などでは
# あまり親切でない気はします。

# 書籍を書いたときに、一番質問が多かったのは、kakasi-ext.tgz が壊れ
# ているですが、二番目は namazu.cgi はどこにあるのですか?でした。
# これは書き落していたためで、そのたびにコピれ、と返事してきましたが、
# そういう返事をしなくても良くなるのはいいかなあ。:-)
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程