Re: xgettext (Re: how to generate po/ja.po ?)

藤原 誠 Makoto Fujiwara wrote:

> 自問自答:
> gettext の info を見ることに気が付きませんでした。
> xgettext ですね。お騒わがせしました。

補足しておくと、これはpo/Makefile.in.inによって自動化
されます。必要な作業は
1.xgettextに通したいソースファイルのエントリを
  POTFILES.inに追加する。
2.ソースファイル中では_(str)もしくはN_(str)で文字列を
  囲む。
です。こうしておくと、ソースファイルを更新した後に
makeするとpotファイルも自動的に更新されます。

ja.poを更新するには、手作業でも
msgmerge ja.old.po namazu.pot > ja.po
で出来ますが、po以下でmake update-poすることによって
全てのpoファイルを更新することができます。
#未翻訳部分の翻訳は手作業になるのは言うまでもない
#ですね。:)

  A A
= . . =
end