progress as of 2000-01-06

進捗状況について。

2.0 までの TODO をまとめました。TODO-namazu-2.0 というファイ
ル名で repository に入れておきました。同じ内容をこのメイルの
末尾に添付しておきます。

# 「この作業は自分がやります」と名乗り出てくれる人がいると嬉
# しいです。:)

また、私の作業予定のメモを TODO-satoru というファイル名で
repository に入れておきました。ほかの方も作業予定があれば
TODO-foobar というファイル名で記録してもらえると助かります。

# プロジェクトはどういう方法で進行させるといいのだろう?

p.s.
ここのところ、私はソースの整理に取り組んでいます。まだまだ汚
くて、そもそもずさんな設計にうんざりするわけですが、それでも
*昔と比べれば* だいぶましになってきました。;-)

# ある程度、整理しないと新しい機能を実装する気になれない…

$Id: TODO-namazu-2.0,v 1.26 2000/01/06 09:21:08 satoru Exp $

検討項目

  * [namazu-dev 948] が未決…。これが決まらないとライブラリ
    の仕様が固まらない。

  * namazu の方の read_config は mknmz のように複数を読むようになっていない
    - むしろ複数読み込む mknmz の方が変? (要検討) [namazu-dev 1035]

  * 常に namazurc で設定した Index ディレクトリの NMZ.{head,foot,..}.*
    を参照するという設定項目を namazu.conf/.namazurc に追加する
    - Template ディレクティヴ?

即急に取り組むべき課題

  * mknmz の gettext化 (野首さん担当)

  * prefix "nmz" を徹底する

  * まともな libraryとして整備する

  * test suite を作る - make test

難しいができればやりたい課題

  * zlib でインデックスを圧縮

  * mknmz -n を実装
    - make -n と同じ意味

  * <a name="..."> や <xxx id="..."> に対応

  * queryの「かっこ」の前後にスペースをいれなくても OK にする [namazu 1229]

しばらく先の課題

  * UTF-8化 (Perl 5.6 が公開されたら)

  * コード変換に iconv(3) を用いる

  * 画像・音声ファイルのコメント情報を元にインデックスを作る

  * URI指定に対応  [namazu-dev 914]

  * 日付をキーにしたless than, greater thanの指定検索。(たかく氏 [616])
	( 1999年1月以降の記事 OR 1998年1月以前の記事 AND "TERM" )
	といった検索をしたい。

  * 英語の語形変化を検索時にうまく扱う
    e.g. study/studies, eat/ate/eaten

  * データ構造を見直す
    - Namazu *foo = nmz_new_namazu() みたいにして複数のインス
      タンスを生成したい

  * 文字列長などの制限を撤廃する
    - すべて動的にメモリを確保する

  * find でシンボリックをきちんと扱う (難しい)

  * boehm GC <http://reality.sgi.com/boehm/gc.html> を導入す
    るとどうだろう?

常にこころがけること

  * 雑なルーチンをきれいに書き直す

  * エラー処理をきちんとしよう

  * 頑丈かつ単純な美しく保守のしやすいコードを目指そう :-)