Re: KAKASI-2.3.1 released

<199910310338.MAA19847@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
raeva@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  Debianの場合、別の名前で単独にパッケージした辞書を既存の辞書と入れ換
えるといったことが可能なので、別々にパッケージするのが一番良い方法とい
うことになります。

# Providesという指定をすると、あるパッケージに他のパッケージをいれたの
# とおなじ扱いにできるので、このような芸当ができます。

  「メンテナ変わりませんか?」とも言われたので、一概に喜べないかも ^^;

  しなければならない、ということはないです。あ、でもtarballのバージョ
ンが変わる毎に新しい(内容的には変わりのない)辞書を作成してしまうかも。

  その辺りが無難な線ですね。

  その一方で、整合性をとるためにメンテナが苦労をしなければなかったりし
ますが... 一長一短ですね。

# 必要があってちょっとrpmをbuildしてみたのですが、あれだけ簡単だとたく
# さん亜流がでるのもやむなし、という気もちょっとしました。Debianはパッ
# ケージ作成の難しさが「誰もが使えるようにしよう」というmotivationになっ
# ている気もしますし ^^;
--
野首 貴嗣
E-mail: knok@xxxxxxxxxxxxx (private)