Re: KAKASI-2.3.0 library bug

馬場@京大宇宙物理 です。
長期間反応できずに申し訳ありませんでした。
KAKASI について、すみませんがまとめてフォローさせてください。

まず、[namazu-dev 587] で報告のあった現象。KAKASIBUF の値を増やす
か cr_eat_mode = 1 を削るかなのですが、とりあえず前者の 256 は1024
にしてみましょう。削ると挙動が変わるので、どちらかというと後者は削
りたくないのですが、しかし coredump するというのではちょっとダメダ
メですしね。... ここは決断しないといかんところですがどうでしょうか。

次、[namazu-dev 591] で出た、辞書を含むパッケージを作るかどうかと
言うこと。当初のもくろみでは辞書をもう少し機動的に更新できるのでは
ないかとおもって別にした部分がありますが、野首さんによるとどうもそ
う簡単ではないとのことですし、安部さんによると二種類のパッケージを
作るのは面倒くさいとのことでした。しかも、[namazu 1072] のように、
ドキュメントに書き忘れていたということもあるので、2.3.1 からはまと
める方向で行こうかとおもいます。

んが、ファイル名をどうするか(kakasidict-940620 というそのまま入れ
る? そしたら Makefile.am の中ではどう書く? など)、ちょっと悩んでい
ます。ここは安部さんのご意見を伺いたいです。

次。同じく [namazu-dev 591] の dict-install と install-dict ですが、
これは野首さんと同じく僕もどっちがいいのかいまいち良く分からないの
で、ここは一つ安部さんのお考えそのまま :-) を入れたいとおもいます。

次。[namazu-dev 608] のバグはその通りなので直しましょう。

また、[namazu 1076] で話のあった辞書共有の際のエンディアン問題です
が、これはわかってたことなのでできるものなら直したかったことの一つ
ではあるのですが、これは誰かが直してくれたらその時にマージさせて頂
く事にして、2.3.1 では積み残すしかないかな、とおもっています。

...ということで、とりあえずパッケージに同梱する辞書のファイル名を
どうするかを決めたら、ライブラリバグなども含めて修正して 2.3.1 の
pre 版を置きたいとおもいます。ご意見をお願いします。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程