all required macros are defined in acinclude.m4

>   こちらはこれでうまくいっているようです。どうもありがとうございます。

お手数掛けて頂いたのに申し訳ないのですが、AM_ACLOCAL_INCLUDEを使う方法は
やめにして、gettext関連のマクロを全部acinclude.m4で定義するようにしたい
と思います。

それから、guileやgtk+を参考にしてautogen.shをでっち上げてCVSに置きました。
このため CVS版は autoconf, automake が必要になります。
#という内容の文章をHACKING-jaというファイルに書いて置きました。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe