Re: ja_JP.sjis or ja_JP.SJIS? (Re: commitreport)

Satoru Takabayashi wrote:

> 今は ja_JP.sjis しか用意していないのですが、
>
>   % env LANG=ja_JP.SJIS ./namazu
>
> と実行すると、1行目の

> は Shift_JIS で出力されるが、2行目の

> は EUC-JP で出力される、というおかしな挙動を示します。
> gettext 0.10.35 付属の libintl を使っています。

うちではja_JP.sjis、ja_JP.SJISともに同じ結果だったのですが、挙動が
ちょっと変でした。環境はVine Linux 1.1で、glibcのバージョンが2.0.7、
wcsmbs-localeは0.4.11だったかな?どうも

$ LANG=ja_JP.sjis namazu --help
とか
$ LC_ALL=ja_JP.sjis namazu --help
でロケールが切り換えられないらしく、
$ LANGUAGE=ja_JP.sjis namazu --help
で試したのですが、文字化けしてしまいました。

> # Windows だったら sjis/SJIS の違いは吸収されるかな?

いや、autoexec.batに
set LANG=ja_JP.sjis(あるいはja_JP.SJIS)
という一行を加える必要があるでしょうが。

> たしか ja_JP.EUC が標準の UNIXがあった気がします。どなたか知
> りませんか?

FreeBSDなどはja_JP.EUCですよね?あれは、
$(LOCALEDIR)/ja_JP.EUC/LC_MESSAGES/foo.moがない場合には、
$(LOCALEDIR)/ja/LC_MESSAGES/foo.moを見に行くと思いますが。
そうでないOSがあるのかな?
逆にja_JP.EUC.poがあって、ja.poがないとja_JP.ujisなLinuxには都合
が悪いと思います。

  A A
= . . =
end