make clean (Re: File::MMagic)

馬場@京大宇宙物理 です。

最近は精力的かつドラスティックにコードが改善されているようですばら
しいです。僕はコードの中身についてはもう手の届かない世界になってい
るので、事例報告とかでごまかしています...
# 他に、日本SGI, 東京電力, 名鉄なども使っているようです... :-)

それはともかく、前から気になっていたことがあります。それは make
clean したときの挙動です。具体的には File-MMagic のところでこけます。

baba@sabrina/home/baba/tmp/namazu-1.9.2[24]% make clean
Making clean in .
make[1]: Entering directory `/usr/home/baba/tmp/namazu-1.9.2'
test -z "File-MMagic/Makefile File-MMagic/pm_to_blib         conf/mknmz.conf-dist lib/var.pl lib/conf.pl" || rm -f File-MMagic/Makefile File-MMagic/pm_to_blib      conf/mknmz.conf-dist lib/var.pl lib/conf.pl
make[1]: Leaving directory `/usr/home/baba/tmp/namazu-1.9.2'
Making clean in tknamazu
make[1]: Entering directory `/usr/home/baba/tmp/namazu-1.9.2/tknamazu'
test -z "tknamazu.tcl tknamazu" || rm -f tknamazu.tcl tknamazu
make[1]: Leaving directory `/usr/home/baba/tmp/namazu-1.9.2/tknamazu'
Making clean in File-MMagic
make[1]: Entering directory `/usr/home/baba/tmp/namazu-1.9.2/File-MMagic'
make[1]: *** No rule to make target `clean'.  Stop.
make[1]: Leaving directory `/usr/home/baba/tmp/namazu-1.9.2/File-MMagic'
make: *** [clean-recursive] Error 1

理由は明らかで、File-MMagic/ 以下が automake/autoconf の領域ではな
いからです。CVS でも、make distclean してから cvs update -dP する
ようにしているのですが、常に filter/ 以下や src/ 以下などにゴミが
残ったままになっていたので、気持悪いとおもっていました。

ですが、どうすれば良いのかずっと案が浮かびませんでした。まあ、無難
には、Makefile.am の SUBDIRS から File-MMagic を外し、Text-Kakasi
や Text-ChaSen1 などと同じく、あらかじめインストールすることを要求
するようにするというものです。あるいは、File-MMagic/Makefile.am の
ようなものが書けるのならばこのままでも良いのかもしれませんが、少し
無理があるような気がします。