[Q] ニュースを検索するには?

Namazu で NetNews の検索は普通どうするのでしょうか?

ニュースサーバは inn ですので、スプールディレクトリから
インデックスを作成して...と思っているのですが、もっと
すっきりとした方法はあるのでしょうか?

検索した結果のサブジェクトが、=?iso-2022-jp?..... と
いう表示になっていまして、できればデコードして表示して
くれるとありがたいと思っています。
# 文字化けじゃないので、ブラウザの責任?

mknz に -h は付けていますが、他になにか処理をしなければ
ならないのでしょうか?
--
寺西