Re: httpのLast-modifiedについて

はたけだです。
Replyありがとうございます。

From: Gorochan ^o^ <kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu:01727] Re: httpのLast-modifiedについて
Date: Mon, 7 Dec 1998 17:41:47 +0900

> どのようなhtml file なのでしょうか。
> たとえば SSI を使っていたりすると、server が Apache でも、
> Last-Modified は返さないと思います。CGI でもそうだと思いますが。

 なるほどApacheでもそういうことがあるわけですね。
 まず相手のhttpサーバはApacheではないようです。さきほどサーバ管理者からの返
答が来たのですが、通常のhtmlファイルでも認証(Basic認証ですが)していると
Last-modifiedを返さないとのことです(実装的には問題ないのかも知れま
せんが)。

> 過去に取ってきた html ファイルすべてのMD5 を保存しておいて、マッチング
> を取ればいいと思います。

 これは
 ・現在あるもののMD5をとる
 ・もう一回全部取ってきてそれのMD5をとる
 ・比較して違ってるものが更新されたもの
 ということを繰り返すということですよね。やっぱり取ってくるのは全部
取ってこないといけないのですよね?

以上