Re: httpのLast-modified について

At 5:35 PM +0900 12/7/98, HATAKEDA Hiroshi wrote:
> はたけだ@ウチダといいます。はじまめして。

> 1.一般的に(?)Last-modifiedを返さないのはhttpサーバの実装としては
> よくあることなのでしょうか?自分自身はApacheを使っているのですが、返
> していると思います。他のサーバはどうなのでしょうか?

apache でも ssi だと返さないようです.

> 2.Last-modifiedが使えないとしたら、人間が眼で見て更新、追加分だけを
> 取ってくるという方法位しか思い付かないのですが、他に良いやり方があれ
> ば教えてください。それともこういった運用はもはやwgetのようなものを使
> うべきではないのでしょうか?みなさんのところではどうされてますでしょ
> うか?

Last-modified がないと GET するしか方法がないので,結局
ページを取得するしかないですね.

ftp できれば別ですが.

// Kenji Suzuki @ HyperNikkiSystem Project

   全国100万人のウェブ日記ライターへの今世紀最高の福音
   ウェブ日記の TCO を大幅に削減する「ハイパー日記システム 1.0.2」
   1998/12/1 リリース!

   Home: http://www.h14m.org/