What is "Not enough space"

はじめまして。shimizu@(株)INAXと申します。よろしくお願いします。
社内用にnamazuを使わせてもらっています。

私の環境でmknmzが途中で止ってしまう現象が起きてしまいます。
先に高林さんには報告したのですが、その時はPerlのバージョンアップ
で解決したかと思ったのですが・・。

◎状況:
・止ったときのメッセージ : Not enough space

    % mknmz "http://xxx.yyy.inax.co.jp/" "/foo/bar/baz/hoge"
    0 http://xxx.yyy.inax.co.jp/
    1 http://xxx.yyy.inax.co.jp/xxx.html
    2 http://xxx.yyy.inax.co.jp/yyy/hoge.html
    ・・・
    ・・・
    2400 http://xxx.yyy.inax.co.jp/zzz/hogehoge/result1.html
    /foo/bar/baz/hoge/zzz/hogehoge/result2.html: Not enough space
    %
 で眠ってしまいます。

・対象ファイル総数:2,500以上
・対象ファイル総容量:10MB以上
・同じファイル群を処理するといつも同じファイルのところで止る
・$ON_MEMORY_MAXの値を上げる(10MB)と問題となったファイルは
 インデクシングが通過(成功)し、もう少し先へ行ってから別の
 ファイル位置で止る
・$ON_MEMORY_MAXの値を下げる(4MB)と問題となったファイルへ
 行く前に別のファイル位置でインデクシングが止ってしまう
・-P -R オプションを指定するとインデクシングが完了した
・ファイル総量をかなり減らしてみると(20ファイル程度にして
 問題のファイルを含めた)、問題のファイルの位置では止らず
 インデクシングは完了した

なお、動作環境は、
NAMAZU 1.2.0.8 + KAKASI , SunOS 5.5.1
Perl 5.004_04 , nkf 1.62
memory 128MB , HD空き 数GB

この時は、perlのバージョンアップ 5.004_04 => 5.005_02 で
とりあえず目的のファイル群はインデックス完了。やれやれ解決。

が、しかーし、
namazuの新バージョンの機能が欲しかったので 1.3.0.0 にし、
さらにインデックスを作るファイル数を増やしたところ同じような
症状が出てしまいました。
とりあえず、-Pオプション使ったり、$ON_MEMORY_MAXを大きくして
止ってしまうのだけは回避していますが・・。

同じような事が起こった方いませんか?
私のところの環境特有の現象でしょうか?

どうも、perl、swap、temporary、あたりがキーワードだと思い
調べていますが、元々知識が貧困なのと英語力が低レベルなので、
遅々として進んでいません。
どなたか、"not enough space"というメッセージについてご存知の方
いらっしゃいませんか?

# 雲のバカヤロウ!せっかく楽しみにしていたのに。
# 流星群見れなかった(T_T)。

(株)INAX 技術統轄部 基礎研究所
 清水泰 shimizu@xxxxxxxxxxxxx