Re: Distributed Namazu

Gorochan ^o^ <kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>Satoru> これ、やってみました。検索時に
>
>げ、先にやられてしまった。

http://avocado.aichi-u.ac.jp/ にたくさんインデックスを作ったのでそ
れを手元の namazu.el から利用したかったのが動機です。

>ぼくは次のようなサーバ間連携プロトコルを考えていました。
>
>--輪講資料から抜粋--------------------------------
>query の要求を出すものをC(Client) 、検索結果を返すもの(複数)を
>S(Server) とする。また、ユーザが要求するURL 数を N とする。

私が実装したのはこんな感じです。

  1. C は S にquery 要求をする。
     S は検索結果として文書のID,スコア,タイムスタンプのリストを返す

  2. C は 1. で得たデータを元にランキングし、検索結果の出力に必要
     な分の要約を Sに求める

  3. C は 2. で得た要約を元に検索結果を出力する。プログラム終了。

1. と 2. の通信は httpagent という別のプログラムが行います。S の
namazu.cgi は 2回実行されます。現在のところ httpagent は同一ホスト
への連続した要求はコネクションを維持するものの、S が複数の異なるホ
ストの場合は 1. と 2. の間で接続をやり直すので通信の効率が悪くなり
ます。また、

>「次の10件」

の際に 1. からやり直すのもいまいちです。1. の結果を保持する仕組み
が欲しいところです。そこまでする必要があるか疑問ではありますが。

# もっと言えば求める検索結果が得られないときはどこに情報がありそう
# か見当をつけて探しに行ってくれるような賢いagentが実現できると楽
# しいのですけどね。

P.S.
ところで國頭さんは 10日の宴会は無理でしょうか?