Re: Namazu BOF :-p

いきなり改ページして余談を続ける石川@日本イソターネット協会です(^^;。

Hiroshi Kato <tumibito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ということは大魔王さまとお呼びした方がよいのでしょうか (^^;;;

くしゃみ程度では召喚されないらしいです。

> 今時 x-euc-jp は論外 (^^;;; としても,最近,<meta ...> で宣言した漢字
> コードと実際の漢字コードが異なるパターンは,イソターネットでもどこかの
> イソトラネットでも増殖しているような気がします.
>
> この背景には,authoring tool によっては,書いてあった <meta ...> にお
> かまいなく新たに <meta ...> を付加したりこっそり漢字コードを変更したり
> するモノがあって,それが原因の一つのようです.

ちなみに FrontPage Express とかだと、ソース編集で meta の charset 指定
を書き換えたりすると、セーブするときにちゃんとその符号化方式でセーブ
してくれます。Shift_JIS と書いても勝手に x-sjis に改変されてしまうのが
アレですけど…(-_-#)。

> 頭が痛いことに,NN{3,4} for Win32 では,実際の漢字コードが MS-Kanji コー
> ドだと <meta ...> に何が書いてあっても無視してしまうようので,書いた本
> 人は気がつかないわけですねぇ...
>
> 困ったものです.

ちなみに、某協会の某 server には "mimasa" というコマンドがインストール
されていて、こいつを使えばそーいうしょーもない間違いは起こりません ;-p

> そうですか...
> REAL な大魔王さまを召喚するのには失敗したようで,ちょっと残念 (^^;;;;;;;

とりあえず取材は1つ片付けたんですけどねぇ…某 H なやつとか M なやつ
とかが最近やたらと忙しいもので(-_-;。

--
石川 雅康 / 日本イソターネット協会