Re: Lynx と 'Content-type: text/html; charset=ISO-2022-JP'

石川@日本イソターネット協会です。

かわとセンセイ>
> はじめまして、かわとです。

あら、珍しいところでお会いしますですね(^^;。

> これは古いlibwwwを利用しているものによくある症状ですね。NCSA Mosaic
> やchimeraなどでも同様にうまく解釈できないはずです。昔のバージョン
> のLynxも例に洩れずそうなっています。

ですね。

> どうしてもCTにcharsetを付けたいのであれば、うまくいかないブラウザ
> は古い一部のものに特定できるので、User-Agentをみて挙動を変えさせる、
> という後ろ向きな力業で対応できないわけではないでしょう。あとはそれ
> を良しとするかどうかだけですが…(^^;。
>
> ここらへんは、石川先生あたりの見解をお聞きしたいところですね。

どこの石川先生でしょう?

それはさておき、某世界征服を企む悪の秘密結社では、その後ろ向きな力業を
やってたりします。で、当初は Lynx はみんな charset parameter を付けず
に返してたのですが、せっかく最近の Lynx はマジメに charset を見てる
ので、いろんな version のソースを調べて charset を見てるやつに対しては
ちゃんと付けて返すように system team に要望を出したりしてたのでした。
対応したのは 2.6 あたりからだったかなぁ?

--
石川 雅康 / 日本イソターネット協会