Re: Lynx と 'Content-type: text/html; charset=ISO-2022-JP'

はじめまして、かわとです。

□■ Hiroshi Katoさんから 10月27日(Tue)23時7分頃に頂いたメイル、
■□『 [namazu:01463] Lynx と 'Content-type: text/html; charset=ISO-2022-JP' 』より。
>3.ダメな場合の症状
>*1 "This file cannot be displayed on this terminal:  D)ownload, or C)ancel"
>   と出て画面に表示しない.Download したファイル内容をみると期待通りなので,
>   HTTP のヘッダが Content-type: text/html; charset=ISO-2022-JP だと binary
>   と解釈してしまうらしい.

これは古いlibwwwを利用しているものによくある症状ですね。NCSA Mosaic
やchimeraなどでも同様にうまく解釈できないはずです。昔のバージョン
のLynxも例に洩れずそうなっています。

#ただ、岸さんがおっしゃってるIE3.0xの件とは関係ない気もします(同じ
#ようなタコな実装が原因、というのは十分考えられますが…)。

どうしてもCTにcharsetを付けたいのであれば、うまくいかないブラウザ
は古い一部のものに特定できるので、User-Agentをみて挙動を変えさせる、
という後ろ向きな力業で対応できないわけではないでしょう。あとはそれ
を良しとするかどうかだけですが…(^^;。

ここらへんは、石川先生あたりの見解をお聞きしたいところですね。

日本イソターネット協会・川戸勝史 <kawato@xxxxxxxxxxxxx>