Re: Happy Birthday & Namazu Book!

tomoko-y@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>今日は、馬場さんの『なまず本』の発売日でもあります。私はなんと!
>その発売日に、馬場さんご本人に、『なまず本』にサインしていただい
>たんですよ〜。なんて光栄なんでしょう。

私も今度サインしてもらおう :-)。

>それから、高林さんが書かれた、ドキュメントに、
>
>「v1.3.0.0 以前のヴァージョンでは…不便でした。」
>
>という文章がありますよね。「以前」とか「以降」とか「以上」
>とかは、その値を含んでしまうので、ここは、「以前」のかわり
>に「より前」という表現を使って、
>
>「v1.3.0.0 より前のヴァージョンでは…不便でした。」
>
>という風にした方がベターだと思いました。参考まで。

勉強になります。「以上」「以下」がその値を含むことは算数で習いまし
たが、「以前」「以降」の類は気にしていませんでした。広辞苑で「以前」
をひくと「それより前」と書いてあるので「以前」でも問題ないような気
もしますが、まぎらわしいので避けるべきでしょうね。気をつけます。

# 講談社の The Great Japanese Dictionary が欲しい