Re: field specified search

Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>検索式として以下のようなものが使えます。
>
>% namazu '+date:/Aug 1998/'   # 1998年 8月のもの
>% namazu '+from:ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx' # 差出人が ccsatoru
>% namazu '+subject:"perl conference"' # "..." で文字列を指定
>% namazu '+subject:/\[namazu:\d+\]/'  # /.../ で正規表現を指定
> [...]

フィールド指定の検索は Mail/News に関してはほぼ満足できる仕様になっ
たと思います。それはいいとして他の形式の場合はどうしましょう?

HTML なら '+title:hoge' で検索したいと思うし、 RFCもタイトルで検索
をかけたいですよね (mknmzのフィルタで必ずキャプチャできるとは限ら
ないけど) 。その辺のルールを決めたいと思います。

意味的には同じようなものなので +subject: と +title:、 +from: と
+author: なんかはエイリアスとして扱えば良いのではないかと考えてい
ます。

普通に考えると

  +subject:     # +title: も同じ
  +from:        # +author: も同じ
  +message-id:  # +url: が対応するかな?
  +date:

があれば十分かと思います。 <ADDRESS> ... </ADDRESS> や RCS のスタ
ンプから author を推定したりすることもできますね。何かアイディアが
あればお願いします。