Re: field specified search

Hiroshi Kato <tumibito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>あ,そんなムズカシイことは考えていなくて,単純にフィールドごとに,
>正規表現/後方一致/中間一致検索ができればよいかなと考えていました.
>
>通常の mail や News は,1998年 8 月分なら,
>Date: .* Aug 1998
>とかやってしまえばよいかと.

これは素晴らしい。ヘッダの Date: の行を一つの単語として登録してし
まえば今のままの仕組みでも

% namazu '/^Date: .* Aug 1998/ and foobar'

みたいなことはできますね。同じように Subject: とか From: の行も正
規表現で対応できてしまいます! となるとわざわざ bit 演算をしてわず
か 16種類ばかりのフィールドを扱うのも面倒な気がしてきます。

実際、フィールド指定の検索というのもそう滅多に使うわけでもないので
多少速度は遅くとも正規表現で対応してしまえば楽だし、拡張性もありそ
うです。どうしましょう?

# それにしても加藤さんのコロンブスの卵的なアイディアには感激です:-)

関係ないけど、 bit といえば以前、図書館でバックナンバーを漁ってい
たときのメモがありました。

面白かったハッカー関連の文献

  * bit 1983年 10月号 P.20-25, 電脳話 - ハッカーの研究, 坂村健

  * bit 1987年 7月号 P.4-15, 座談会 - リチャード・ストールマン氏を
    囲んで (True Hackerの独白)

  * bit 臨時増刊号 1987年 5月号 (最新UNIX) P.65-81, ハッカーたちのBOF
     チェアマン: 深瀬弘恭
     パネリスト: 手塚宏史, 酒匂寛, 工藤丈彦, 加藤朗, 橘浩志