Re: namazu.exe as a cgi in Apache

安田@NECです。
ご回答ありがとうございました。

>馬場@京大宇宙物理 です。

># .namazurc を /cgi-bin ディレクトリに置くといいかもしれない。
このことにより、検索できるようになりました。

.namazurcの内容は、

INDEX	c:/usr/local/namazu/index/
#REPLACE	/C|/usr/local/namazu/	http://localhost/namazu/
REPLACE	c:/usr/local/namazu/	http://hostname/namazu/
#BASE		file://localhost/home/foo/documents/
BASE	http://localhost/
WAKATI		c:/usr/local/bin/kakasi
#LOGGING	OFF
LANG		ja
#SCORING	TFIDF

> [...]
>+ namazu-1.2.0.1 for Win32 で大した設定もせずにCGI経由の検索ができ
>ましたです(今では Windows 自体が動かなくなってしまったが... ;_;)。
>
>ただし、namazu.exe は namazu.cgi という名前にしてます。それでも動
>きます(だから NMZ.head.* のFORM書き換えは不要)。あと、srm.conf で、
>
>  ScriptAlias /cgi-bin "C:/Program Files/Apache Group/Apache/cgi-bin/"
>  AddHandler cgi-script .cgi
この設定はしています。
>としてます。Apache はインストールしたときにスタートメニューに登録
>されたのをそのまま実行しました。それくらいかなあ、*.conf の設定は
>UNIX 版のソレと(パス以外)何も変わりませんでしたよ。どうやらインデッ
>クスはちゃんとできているようですから、CGI設定の問題でしょうね。
結局、namazu.exe と namazu.cgiの双方で動かすことができました。

>これがちょっと気になるなあ、DOS 窓で単に namazu -C と実行したとき
>と、C:\Program Files\Apache Group\Apache\cgi-bin\namazu.exe -C を
>フルパスで指定して実行したときとで何か結果は異なりますか?
結果は同じでした。
autoexec.batで
path c:\usr\local\etc\httpd\cgi-bin;c:\usr\local\bin; \
c:\usr\local\namazu\bin;c:\Www\Perl\bin;c:\WWW\Apache\logs%path%
としています。

結局、.namazurc を /cgi-bin ディレクトリに置かなかったため、index
デイレクトリ(INDEX	c:/usr/local/namazu/index/)が読めなかった
ようです。DOSプロンプトから実行させるときには、namazu.confを読みに行き、
CGIから実行させるときには、.namazurcを読みに行くというようになってい
たのですね。
#このように分けたのは、訳があるのでしょうね。

日本電気(株)ソフトウェアデザイン研究所 システムデザイン技術部
安田達弘 (Yasuda Tatsuhiro)          t-yasuda@xxxxxxxxxxxxxxxx
                        NEC-TELNET 8-20-24822 NEC-MAIL 20-24770