Re: Distributed Namazu

まつむらです。

From: Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu:01001] Re: Distributed Namazu
Date: Tue, 4 Aug 1998 11:12:02 +0900

>  Date: Tue, 04 Aug 1998 09:24:36 JST
>  From: mmatsu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Masafumi Matsumura)
>  Subject: [namazu:01000] Re: Distributed Namazu
>
>  > # 主要な ML すべての過去記事が同時に検索ができる web page って
>  > # できると、うれしい。
>
> とりあえず、ここだけの内緒の話にしてくださるということなら、
>
>   http://Doc-CD.linux.or.jp/
>
> というものの実験ページである、

> [...]

主要な ML 検索すでに実現しつつあるんですね。
# 当たり前のことなのですが、複数 ML の検索結果から
# さらに絞り込んで検索できるんですね。
# しようしようと思いつつ、今だほったらかしで、できてないんです。^^;;

個人的には、その他もろもろの ML も検索できるように
しているのですが、さすがデータ量も膨大になってきましたし、
expire の管理もこりだすとちょっと面倒だったりします。
で、手元になくても構わないデータベースに関しては、
他のサーバにおまかせできればなぁというのは、
使い方によるかもしれませんが、いずれ行き着く問題だと思うのです。

素朴な疑問ですが、 WAIS が日本で普及しないのはなぜなんでしょう?
GPL2 配布でおてがるに構築できる日本語全文検索システムのある1つが
WAIS 対応したら、爆発的に普及する、そういう問題でしょうか?
# データベースもどんどん増大していくだけなので、
# そういう意味では ftp server(ring server :-)のように、
# 検索(公開)できればなと思うのですが、それができる
# いい環境がなくって…。

by mmatsu