Re: pnamazu-98.07.30

Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>perl 版の検索クライアントを別便にて高林さんに送ります。

Namazu のページから取れるようにしました。

>「新しい順」のソートは、私にとって非常に重要な機能で、無いと困るもので
>すから、とりあえず、正規の namazu でサポートされるまでの「つなぎ」とし
>て、安直な方法によって実装しています。

これは素晴らしいです。今までの「ファイルの名前に連番が含まれるもの
ならば擬似的に新しい順/古い順でソートできる」と違って通常の文書に
ついても対応できるようになったということですね。

# Namazu の気の利いたアイディアの多くは古川さん由来だったりします

>とすると、単純にファイルのタイムスタンプを pack して記録した、'NMZ.t'
>というファイルができます。pnamazu では、このファイルによって、時間順の
>ソートをするようになっています。

なるほど。私はタイムスタンプとともに「文書の欠番情報」を記録してイ
ンデックスからの文書の削除に対応しようと考えていました。UNIXの場合
は 32 bit の整数でタイムスタンプを表現するのでそのうちの MSB を使っ
て欠番を示すことができそうです。でもそういうことをすると環境に依存
してしまうのでもう少し別の方法を考えてみます。

ところで、単純にファイルのタイムスタンプを見るだけだとコピーしてき
たファイルなどはすべて同じになってしまうことがあるので、文書内のヘッ
ダを参照するなどした方が良さそうです。これはオプション扱いが適当か
な。

>おそらく、正規の namazu で、時間ソートができるようになるのは、それほど
>先の話ではないでしょうから、この仕様は短期的な、寿命の短いものになるも
>のと思われます。その際には、正規版で採用された仕様に置き換えます。

mknmz の段階で NMZ.t を作成するようにします。今の mknmz は単一のファ
イルで構成されていて拡張に向いていないので徐々にモジュール化してい
こうと考えています。

>基本設計の甘さを痛感するとともに、もうちょっとなんとかしたい気持です。

私も同じ気持ちです ;-)。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi