pnamazu-98.07.30

古川です。

perl 版の検索クライアントを別便にて高林さんに送ります。

#       '+': 新規仕様
#       '?': 試験的仕様
#       '-': 仕様の削除
#       '*': 本体以外の仕様
#       '!': 修正
# 98.07.30
#   + 複数の dbname に対応
#   + タイムスタンプを記録した 'NMZ.t' というファイルがあれば、
#     本当の時間ソートができるようにした。
#   * そのためのデータベース作成スクリプト 'tmnmz.pl' 添付

「新しい順」のソートは、私にとって非常に重要な機能で、無いと困るもので
すから、とりあえず、正規の namazu でサポートされるまでの「つなぎ」とし
て、安直な方法によって実装しています。

        perl tmnmz.pl

とすると、単純にファイルのタイムスタンプを pack して記録した、'NMZ.t'
というファイルができます。pnamazu では、このファイルによって、時間順の
ソートをするようになっています。

NMZ.t が無ければ、従来通り、ファイル名の数値ソートをしますから、単一の
連番ファイル群の検索には、とくに必要ありません。

おそらく、正規の namazu で、時間ソートができるようになるのは、それほど
先の話ではないでしょうから、この仕様は短期的な、寿命の短いものになるも
のと思われます。その際には、正規版で採用された仕様に置き換えます。

前回までは、他人にはともかく、自分では読めるソースだったのですが、複数
データベース対応の変更で、自分にも読みにくいものになってしまいました。
基本設計の甘さを痛感するとともに、もうちょっとなんとかしたい気持です。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令