pnamazu-98.04.27

古川です。

perl 版検索クライアントを別便にて高林さんに送ります

今回も proto の扱いとしてください。
ドキュメントは、これから書こうと思っています。

# 1. おそらくバグがあります。
# 2. 私の身のまわりの、ごく限られたデータしかテストしていません。
# 3. エラー処理の類は、充実していません。

# 履歴
#       '+': 新規仕様
#       '?': 試験的仕様
#       '*': 本体以外の仕様
#       '!': 修正
# 98.04.27 (proto)
#   + 前方/中間/後方一致の展開結果を表示するようにした。                (1)
#   ! バグ修正                                                          (2)
#   ? 一定時間経過したら、renice で priority を下げられるようにしてみた (3)
#   * NMZ.m の効率を少し上げた (mbnmz.pl)                               (4)

(1)
  > そうですね。どんな語に展開されたかはやはり気になるところだと思いま
  > す。

に対応して、展開語を表示するようにしてみました。ただ、語数の制限はして
いないので、とんでもない出力になるケースがあります。仕様は要検討ですね。

(2)
  > 試してみました。

高林さんのご協力で、修正できました。わかち書き処理の部分でのバグでした。

(3)
  > 私の好みで言うと、「キーワードが多い場合には renice して優先度を下げて、
  > 本当に必要な人も、気長に待てば結果が得られる」の方が好きです。

に対応した処理を入れてあります。ただし、pconfig.pl で設定しないと、有効
にはなりません。

その後、自分でも考えてみましたが、やはり

  > ちょっと気になったのはたとえば『*い*』みたいにして検索をかけると数
  > 十秒かかってしまうのでそれを悪用すれば意図的にサーヴァに負荷をかけ
  > られるというのが心配ではあります。マッチするキーワードが多い場合に
  > 制限をかけるようにしたほうが良いかもしれません。

の処理も必要な気がしています。もう少し検討します。

(4)
  > だと思います。『ホノルル』みたいに一語に同じ文字が使われていると少
  > しは効率が上がるかな。扱いが変わってくるけど英語の単語についても同

の処理を入れて、NMZ.m のサイズが少し小さくなったと思います。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令