Re: Namazu v1.1.2 released!

松村です。

機能面ではなく使い勝手に関することなので、個人的な好みの要素が
大きいのですが、提案をいくつか…。

From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu:00462] Re: Namazu v1.1.2 released!
Date: Thu, 2 Apr 1998 15:16:30 +0900

> v1.1.2 を使ってみた感想などを頂けると幸いです。いちおう、近いうち
> の予定としては
>
> 近い将来の予定
>
> 	* 真面目に日付でソートできるようにする
> 	* title:, subject:, author:, from:, url:, message-id といっ
> 	  た特定のフィールドに絞った検索ができるようにする
> 	* tf・idf 法の実装
> 	* 欠番情報 (日付情報と共用) を使って文書の削除を行えるよう
> 	  にする
> 	* hypermail/fml 用のフィルタの作成 (あんまり需要ないかな?)
> [...]

賛否両論あるかもしれませんが、.namazurc のようなものに
対応できないでしょうか?優先順位は .namazurc/namazu.conf の順で。

で、cgi を利用する際もこの設定を見てもらえるとうれしかったりします。

UNIX で各個人が自分のメールを全文検索したいときなんか、
こういう設定ができると検索サーバとしてではなく、
より UNIX 上の1つのツールとして使えるので、うれしいかなというのが理由です。
# コマンドラインで namazu 使えばいけるけど、MHonArc つかうとやっぱり
# WWW で見たい。アクセス権には注意しなきゃいけないけど。

さらに複数検索したとき、検索したインデックスごとに表示する
NMZ.* が選べるとか、そういう設定も .namazurc にもりこんで
いただけると、容易にカスタマイズでさらに幸せになるかもしれませんが、
ここらへんも好みの問題でしょうか。

# あと debug オプション等 values.c で設定するような設定値も
# ハードコーディングではなくするのではなく、
# コマンドラインオプションや、namazu.conf(.namazurc)で
# 設定できると、ちょっとうれしいかも。

by mmatsu