Re: namazu-112-proto-8.tar.gz

 Date: Fri, 27 Mar 1998 19:07:46 JST
 From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu:00428] Re: namazu-112-proto-8.tar.gz

 > 調査ありがとうございます。ふと思ったのですが、もしかして
 > % perl -e 'print length(pack("i",1));'
 > も 4 になりませんか?

はい、確かにそうなりました。

 >  というのは
 > みたいに単純に int型で読んでいるだけなので、 int が 64bit で扱われ
 > ていれば正しく処理が行われるとは思えないのです。 sizeof(int) が 4
 > を返しているのではないかという気がします。

うん、Perl では int=32bit という風に決っているのですかね。

 > # DEC純正のコンパイラじゃないと 64bit のコードが出力されないとかそ
 > # ういうことかな? よく分からないです。

その可能性はあるかもしれないです。gcc にもオプションをつければどー
のこうのと言っていたような気がします。が、僕はあまり詳しくないので
良くわかんないです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生