Re: Perl version search program (Re: Tawagoto?)

古川です。

  > 古川さんの方法だと、おそらく KAKASI を呼び出して分解するのと同じ結
  > 果が得られるのではないかと思います (素晴らしい)。 C言語版も見習っ
  > てこの方法を実装することにします。

例えば、kakasi の標準の辞書には「大阪大学」はあります。しかし、たまたま
「大阪」があって「大阪大学」が無い文書群だった場合、「大阪大学」を検索
しようとすると、「大阪」「大学」に分かれてしまいますから、kakasi を呼び
だした場合にはヒットしないものが、ヒットするケースがあります。

というわけで、「同じ結果」とはいかず、強いていえば、

「『文書群に存在する語群と、きっかり同じ辞書を持った kakasi』と同じ結果」

ということでしょうか。

それとは別に、現在の perl 版のバグとして、英単語にも同じ処理をしてしま
っています。これは直します。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令