Re: Namazu v1.1.1-proto-2

高林です

Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>/home/foo/public_html/bar/hoge.html のようなフルパスでインデックス
>するようになったことを考えると、BASE の仕様としては BASE HREF タグ
>として先頭にくっつけるだけよりも、もっと根本的に、例えば、
>
>  BASE /home/foo/public_html/ http://www.aaa.ac.jp/~foo/
>
>のように書いておいて、フルパスのうち先頭部分の
>/home/foo/public_html/ 部分をhttp://www.aaa.ac.jp/~foo/ と置換する
>ようなやり方は可能でしょうか?

なるほど。確かにその方がいいですよね。ついさっき気付いたのですが、
<BASE HREF="..."> で誤魔化した場合、 namazu.el では困るんですよね。
やっぱり真面目に結果出力の URL 部分を置き換えてしまった方が良さそ
うです。 <BASE HREF="..."> で誤魔化すというのはすごくお手軽で私好
みではあったのですが:-)。

>freeWAIS-sf の -URL オプションはちょうどそのような働きをします。こ
>れができれば結構便利なんじゃないかとおもっています。どうでしょう。

私も便利だと思います。さっそく実装してみることにします。

>もっとも、Perl ならここらは s/// と正規表現で一発ですが、C でやろ
>うとすると若干面倒なのかもしれません。あとは、書き換えのコストも若
>干影響するでしょうが、これはまあたいしたことはないでしょう。

そうですねえ、 C で書くとちょっと面倒くさいかもしれません。でも、
たいしたことはないでしょう。書き換えのコストもあるけど、これはまあ
BASE が設定されていなければその部分の処理はパスするわけだからいい
ですよね。

それから、さきほどの馬場さんのパッチはさっそく採用させていただきま
した。こちらもありがとうございました。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi