Re: Win32 GUI Tool Specification

高林です

Seiji Yamashita <s_yam@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> NamazuのWin32でのGUIなツール作りを担当していますが、namazu.exeが出力した
>HTMLをブラウザで開いても、リンク先が<A HREF="http://manual.html">では開けませ
>ん。

これは僕がその場でいいかげんに作ったインデックスをサンプルとして渡
してしまっただけで、

> "file:///C|/..."といった形式にはできないのでしょうか。Windowsだけというのが
>面倒でしょうか。

ということもできます。ただ、 file:///C|/ みたいにデータベースに直
接書き込んでしまうと不便なので (特にCD-ROMで配布するときとか) 、相
対パスでしていしておいて BASE タグで <BASE HREF="file:///C/"> のよ
うに指定できるようにすると考えています。

> それから、結果の出力先ですが、
>・内部ビューワ
>・内部Webブラウザ
>・外部Webブラウザ
>・外部エディタ
>・クリップボード
>などが考えられますが、どれが選べたらよいと思われますでしょうか。

僕は「内部Webブラウザ」と「外部Webブラウザ」を選べると嬉しいです。
リンクをたどっていくことを考えるとWebブラウザじゃないと困ります。

> 最後になりますが、検索の前にmknmz.plを動かさなければなりませんが、ここまで
>はユーザにがんばってやってもらうことになるのでしょうか。
> mknmz.plを走らせるところだけでも、GUIなツールを作ることはできないものでしょ
>うか。

某 CD-ROM ではインデックスはあらかじめ用意しておいてユーザが自分で
作る必要はない、というような形を目指しています。そういった場合、検
索だけなら mknmz.pl は不要です。

ただ、自分でインデックスを作りたいという人のために GUI なフロント
エンドがあった方が親切だとは思います。これは Perl に mknmz.pl を実
行させて一緒にオプションを引数で渡すだけですから、簡単に作れる気が
しますが、こっちは後回しでいいと思います。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi