current problems of Namazu

馬場@京大宇宙物理 です。
吉岡さんははじめましてですね。どうぞよろしく。

 Date: Sun, 25 Jan 1998 12:59:38 +0900
 From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu:00004] Re: Namazu ML Open!

 > # 他に問題があれば洗い出してくださると助かります > 馬場さん。

現在の問題点と改良した方が良いと思う点を列挙だけしてみました。
すでに高林さんにはお話ししたこともありますが、まあもう一度。

すぐに直せるだろう事。

・namazu.conf などで <BASE HREF="hoge"> を設定できるようにしたい。

・dbname が namazu.cgi に渡せないので、doc-cd の時困った。
  これも namazu.conf での設定かなあ。

・NMZ.* が INDEX_DIR に無いとき、error_log に

[Tue Jan 20 09:37:54 1998] access to /usr/local/etc/httpd:8080/cgi-bin/namazu.cgi failed for polyester.imel.kyoto-u.ac.jp, reason: Premature end of script headers
Error!
 NMZ.f

というエラーを吐く。ちゃんとしたエラーメッセージをHTMLでブラウザに
返すようにしたほうが良いだろう。

・(CD-ROMなど)INDEX_DIR が書き込み不許可な場合、これもerror_log に

Error!
 NMZ.slog

というエラーが出る。これは、
  1) ロギングの有無をコンパイルオプションで設定できるようにする
     (むろんデフォルトではON)
  2) NMZ.slog を置くディレクトリを namazu.conf などの
     設定ファイルで設定できるようにする
などがいいかな、と。

・Windows95 でコンパイルしようとすると ChaSen を要求されるので困っ
  た。KAKASI のバイナリパッケージも作ったので、デフォルトで KAKASI
  になっているとうれしい。(^_^;)

あと、すぐで無くても良いからそのうち修正したいこととして、

・スコアリングを tf・idf 値にできないか?

があります。他にもあったような気がしますが忘れたのでまたそのうちに。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生