Re: Namazu ML Open!

高林です

Tsuneo Yoshioka <tsuneo-y@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>ccsatoru> <URL:http://avocado.aichi-u.ac.jp/~namazu/>
>ccsatoru>
>ccsatoru> で読めるようにしてみました。
>
>ML管理者の独断できめちゃっていんじゃないでしょうか?(^^;
>やっぱりnamazuで検索するようになるのかな。

ML の検索はよほど流通量が多くなれば考えますけど、当面はいらないで
しょうね:-)。

>ccsatoru> # 吉岡さんのプロキシ連携のアイディアが楽しみです。
>
>とりあえず、かなりてきとーなものを下のところに置いてみました。
>	http://shika.aist-nara.ac.jp/~tsuneo-y/soft/proxysearch/
>あと、意味ないかもしれないけど、ついでにApacheなどの普通のサーバ
>でもログを見て使えるようにしてます。
>やっぱり、データの更新や削除はできませんが。。
>データの更新、削除ができて、ファイルに関連づいたURLを指定できる
>検索エンジンってないかな...

Namazu の場合、データベースの更新はファイルの追加のみで、その際に
はほとんどの NMZ.* ファイルをディスク上に書き直しているので、とて
も効率が悪いです。あと、 NMZ.i, NMZ.ii とファイルを分けているのも
いまいちですね。

プロキシと組み合わせた場合、リアルタイムかそれに近い頻度でデータベー
スが更新できると便利だと思うのですが、現在の Namazu のデータ構造で
はちょっと無理があると言えます。

ファイルの末尾に付け加えていくだけでデータベースの追加できるような
データ構造が実装できるといいんですが、もしよかったら吉岡さん、一緒
に考えてもらえませんか。

データの削除に関しては真面目にデータベースから該当部分をすべて削除
するというのは大変なので、別のファイルに欠番情報を記録させて、検索
の最後の段階でこれを参照して欠番のデータに対しては結果表示に反映し
ないというような方法が考えられます。

プロキシ間でデータの連携/通信をして DNS みたいな分散データベースの
仕組みで WWW の検索ができるようになったらとても面白いと思います。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi