[Namazu-win32-users-ja 1352] Re: インデックス作成時のファイルサイズ制限について

On 2017/08/25 8:35, Ito Eiji wrote:
> ご指導のとおり変更して実行しましたが、以前と変わらずでした。

妙ですね。何かエラーとかでてませんでしたでしょうか?

> しかしhttp://www10.plala.or.jp/miyazawa/namazu/mknmzidx.htmlで
> 「何らかの原因でC:\namazu\etc\namazu\mknmzrcが読み込まれず、大元の設定
> ファイルであるC:\namazu\share\namazu\pl\conf.plが読み込まれてしまうこと
> がまれにあるようです。」の記述を見つけました。

...。はぁ。

システム設定が conf.pl で、
ユーザの設定ファイルが rcfile (mknmzrc) です。

まず conf.pl の設定が行われた後、ユーザがカスタマイズした
rcfile の値で上書き設定します。
なので、conf.pl が読み込まれてしまうのではなく、読むのは当然です。

問題なのは rcfile が読み込めていないか、設定した内容が反映
されていないことです。

mknmzrc-sample 等のサンプルの設定がすべてコメントアウトに
なっているのは、デフォルト値を変えないのであれば設定する
必要がないためです。

> 私の場合mknmzrcを指定してインデックス作成作業しているのですが、もしやと
> 思いC:\namazu\share\namazu\pl\conf.plの中の$FILE_SIZE_MAXを変更して実行
> すると、なんとすんなりとインデックス作成に成功しましたのでご報告しておき
> ます。

まぁね。そこ手を加えたら、動きはするでしょうよ。

でも、システム設定とユーザ設定をわざわざ分けている訳で、
ユーザがカスタマイズするのは rcfile の方なんですけど...。

問題の解決方法としては間違っているということになります。
根本原因は解決してません。
# まぁ、動けばいいのかもしれないが。

> しかし、mknmzrcが読み込めない原因は分からないままです。

pltests は全passしたという話が本当なら、rcfile の読み込みは
できているはずです。pltests ではテスト用の rcfile を使った
テストが含まれているからです。

なので、rcfile が読めていないか、設定した値が反映されていない
問題は、ちゃんと追及した方が良いかと思います。
他にもいろいろ問題が起きる or 起きている可能性が高いですから。