[Namazu-win32-users-ja 1315] Re: 「perl alltests.pl」で「Can' t locate loadable object for module NKF in @INC・・・」

(2013/03/22 7:50), horii wrote:
> C:\>perl -V
>   Linker and Libraries:
>     ld='link', ldflags ='-nologo -nodefaultlib -debug -opt:ref,icf  -libpath:"C:
> \TEMP\perl---------please-run-the-install-script--------\lib\CORE"  -machine:x86

やはり ActivePerl がおかしいですね。
正しくインストールできていないものと思います。

>     cccdlflags=' ', lddlflags='-dll -nologo -nodefaultlib -debug -opt:ref,icf  -
> [...]

こちらもおかしいですし。

おそらくActivePerl のインストール時に走るスクリプトで、
適切なパスがレジストリか何かに設定され、これらのパスが
書き換わるのだろうと思います。
# ということを想像させるメッセージになってますので。

これらのパスがおかしいので、Perl モジュールをロードしよう
とすると

> C:\>ppm files NKF
> C:/TEMP/perl---------please-run-the-install-script--------/html/site/lib/NKF.htm

というような不正なパスを参照することになってエラーになる
のでしょう。

正常に動作する PC の方の perl -V の結果はこれとは違って、
おそらく正しいパスが設定されているはずです。

たぶんとしか言えませんが、ActivePerl の再インストールで解決
するものと思います。

> このサーバ(PC)は、既に、Perlで作ったサイトがいくつか
> 稼動していますので、
> インストールをやり直したあと、万が一、
> これらのサイトにも影響があると困るので、
> できれば、インストールのやり直しは避けたい所ですが・・・。

とありますが、現状、ActivePerl が正常にインストールされて
おらず、きちんと動作していないものと考えられますので、
このまま運用し続けるというのもどうかというような状態です。

なお、ActivePerl 800 番台の Free 版は既に配布が終了して
おりますので、ActivePerl 800 番台のインストールプログラムを
お持ちでない場合は、現在では有償で入手するしかありませんので、
ご注意下さい。