[Namazu-win32-users-ja 1250] Re: mknmzの処理が中断する

ホクコン 設計 小川 t_ogawa @ mail.hokukon.co.jp

 すみません。同じことを記述していても平行線だと思うので、誤解があると思
われる所だけ書きます。

>ヒント $ON_MEMORY_MAX
 これは、初期の段階で、散々やりました。out of memory ですね。結論的には
 500MBまで、やって、全てが解決できるわけではないことを確認しました。

>インデックスを保存する場所をわざわざ日本語を含むパス名にしなくても
>問題ないでしょう。
 言いたかったのは、入る方と出る方で状況が違っていたという事です。現在は、
ご指摘のように、問題のあるフォルダーは、インデックスに、日本語を使ってい
ません。

>「表」を含む以上、正しい結果は期待できません。
 前回、申し上げましたように、日本語でフォルダーを分類している技術系の既
存のサーバーです。よって、使えない漢字だからといって、それが意味あるもの
であると禁止というわけにはいきません。ですから、苦労していると申し上げま
した。表という漢字は、沢山使われております。実際、表が格納されているフォ
ルダーだと、表を代替えする漢字が無い以上、禁止するということは、首がかか
ってきます。現在、把握できているのは、単独で、フォルダー名の最後に来る場
合です。金曜日に修正できたのは、★という漢字で、これも、頻繁に使われてい
ます。同様に、フォルダー名の最後にくると問題が発生します。現在は、★の後
に雪という漢字を追加してもらい凌いでいます。
(★は雪のマークとして使っているのだそうです)

>動いたとしても、きちんと処理できていない可能性が高いです。
 現時点では、組織的に、どうしようもないですね。これから作っていくサー
バーではないですから

>どっから、そんな結論になったのやら?
>あからさまに漢字コードの問題でんがな。
 同じフォルダー名で、そのフォルダー名以外のフォルダーを削除して、データ
量を減らすと、エラーが出なくなるという事を、数回、経験したからです。

>マージしなくても最大 64 個までのインデックスは検索できますが?
># 64個指定するのは大変だから、実際 64 個まで使えるかは微妙だが...。
前回も申し上げましたが、データ量がめちゃくちゃ多い(私の感覚では大したこ
とはないのですが)ようです。
一瞬、記述されている意味がよくわからなかったのですが、64個というのは、
使用する場合のインデックス数の事ですよね?
既に、インデックスは、20個使用しています。
そのなかの最大容量のものは、122個のインデックスをマージして構築していま
す。

 最後に、私もDOS時代からやっていますので、漢字の問題は、よくわかってい
るつもりです。が、組織の問題で検索側フォルダー名を英語にできない。工夫を
するとmknmzでエラーが発生しなくなる(いま考えると、これが、よくわからな
い)です。
>動いたとしても、きちんと処理できていない可能性が高いです。
 で、これを言われてしまうと、もう、どうしようもないのですが...

 で、別のソフトも探してもいます。よさげとおもった、Hyper Esti???でした
っけ、PDFファイルを加えると(DXF,DWGファイルを扱っていないのに)、インデッ
クス1つでさえ、memory over が出て、結局、作れませんでした。なまずは、意
外と大きなインデックスが作れるんだな?と、思っています。(ただし、今は、
インデックスをエラー無く作成するほうに重点があって、完全にインデックスが
作れているかどうかの検証までは行えていません)

 すみません。寺西さんの主張されている事は、よく、理解できていると思いま
す。私も逆の立場なら、同じことを書いていると思います。が、不思議な現象が
多々あるので、記述されていただいています。おそらく、同じ条件であれば、他
でも起こっているのではないかと思われるからです。