[Namazu-win32-users-ja 1222] Re: Re: ML1207 Windows環境で正常動作しない?

浜田 佐敏 wrote:

>  結果的に、うまく行きました。

というか、経過を見たら...。
最初に私が指示した通りに素直に従っていれば済んだ話ですね。

答えは最初のメールにあったということです。

> 経過を以下に報告します。
> 2.と言う事で、インストールしているモノが駄目、と判断
>  (1)インストール済みの再頒布パッケージ、ATL Updateを削除
>  (2)namazu2.0.18.001-win32.zipに同梱している
>    redist\vcredist_x86.exeをインストール。
>   続いて、Microsoft UpdateでATL Updateをインストール
>  (3)動作確認したところ同じ現象。
>   再頒布パッケージのバージョンは、8.0.56336でした。

まぁ当たり前です。Namazu-win32-users-ja#1221 に書いたように私は
タイムトラベラーではありませんから。

> 3.MSのダウンロードページを参照
>  (a)2005 SP1 再頒布可能パッケージ
>    ファイル名:vcredist_x86.exe
>    バージョン:8.0.50727.762
>  (b)2005 再頒布可能パッケージ
>    ファイル名:vcredist_x86.exe
>    バージョン:sp1
>  の二つのファイルがある。

いや。三つあるんですよ。
で、nmz2.0.18.001-win32.zip 公開当時は
「Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)」
が最新なので、これで良かった訳ですが、脆弱性が見つかったので修正版
が公開されたんです。

で、http://namazu.asablo.jp/blog/2009/08/09/4488130
の話になるわけです。
# ちゃんと読んで理解してね。

>  上記の(a)(b)の両方がダウンロードサイトにあるという事は、環
> 境に応じて使い分けよ。と言う事でしょうか。

- Visual C++ 2005 無印でコンパイルしたバイナリを動かすのに必要なもの
- Visual C++ 2005 SP1 でコンパイルしたバイナリを動かすのに必要なもの
- Visual C++ 2005 SP1 ATL 修正版でコンパイルしたバイナリを動かすのに
  必要なもの

の3つですが、通常は最新のバージョンのものがあれば古い Visual C++ 2005
でコンパイルしたバイナリは動きます。

# ただし、Visual C++ 2008 の方はちょっと事情が違う。

> しかし、namazuは、(a)+ATL Updateでないと正常動作しない。

いや、もちろん nmz2.0.18.001-win32.zip 同梱の namazu.exe, namazu.cgi.exe
は2005 SP1 のランタイムで動きます。
この公開当時なら、Perl モジュールも動きましたが、現在は Perl モジュール
を随時再コンパイルしているので、
「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL
のセキュリティ更新プログラム」
が必須になっています。

http://namazu.asablo.jp/blog/2009/08/09/4488130 にも

> 今後、公開する Namazu for Windows、MeCab PPM を含む ActivePerl 用
> Perl モジュールにつきましては、「Microsoft Visual C++ 2005 Service
> Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム」を必須
> としますので、今のうちにインストールしておいてください。モジュールを
> アップデートしたら動かなくなったということがないように。

とわざわざ書いてあるのですけど?
# ちゃんと読まなかったでしょ。

再コンパイルしているのは古いランタイムでは動かないようにわざわざ
しているのです。

> (a)はMSの言い方を信ずるならばWindows9Xに対応していない。
> この辺りをどう解決するかは少々厄介ですね。

もうとっくに Windows98 は Microsoft のサポートが終了しています。

http://namazu.asablo.jp/blog/2006/07/13/443518http://namazu.asablo.jp/blog/2006/06/25/419856
にも書いてますが、Microsoft がサポートをやめた OS を使い続けるべき
ではありません。

当たり前ですが、ActivePerl も最新版は Windows 2000 以降をサポート
しているだけです。