[Namazu-win32-users-ja 1217] Re: Re: ML1207 Windows環境で正常動作しない?

浜田 佐敏 satoshi.hamada.usr01 @ nifty.com

浜田です。

 結果的に、うまく行きました。
経過を以下に報告します。

1.今朝の状況
》》> Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
》》
》》こちらのバージョンはいくつになっていますか?
》》8.0.59193 なら問題ありません。
》サポート情報で見ると、8.0.56336、となっています。

2.と言う事で、インストールしているモノが駄目、と判断
 (1)インストール済みの再頒布パッケージ、ATL Updateを削除
 (2)namazu2.0.18.001-win32.zipに同梱している
   redist\vcredist_x86.exeをインストール。
  続いて、Microsoft UpdateでATL Updateをインストール
 (3)動作確認したところ同じ現象。
  再頒布パッケージのバージョンは、8.0.56336でした。

3.MSのダウンロードページを参照
 (a)2005 SP1 再頒布可能パッケージ
   ファイル名:vcredist_x86.exe
   バージョン:8.0.50727.762
 (b)2005 再頒布可能パッケージ
   ファイル名:vcredist_x86.exe
   バージョン:sp1
 の二つのファイルがある。
 (a)は対象環境がWindows2000、Server2003、Vista、XP
  となっている。
 (b)はWindows9X、Windows2000SP3、Server2003、
  Windows-XP-SP2となっている。
 (b)がこれまでインストールしていたモノで、namazuに同梱して
 いるモノもこれです。

4.再度、インストールされているモノを削除し、
 上記の(a)2005 SP1 再頒布可能パッケージをインストールし、
 ATL UpdateをMicrosoft Updateを使ってインストールする。
 pltestが正常に動きました。バージョンも、8.0.59193です。

 上記の(a)(b)の両方がダウンロードサイトにあるという事は、環
境に応じて使い分けよ。と言う事でしょうか。
しかし、namazuは、(a)+ATL Updateでないと正常動作しない。
(a)はMSの言い方を信ずるならばWindows9Xに対応していない。
この辺りをどう解決するかは少々厄介ですね。

              E-Mail:satoshi.hamada.usr01 @ nifty.com
                                    浜田  佐敏