[Namazu-win32-users-ja 1192] Re: excelファイルの解析中にmknmzが止まる件について

yoshihiko yokota wrote:

> 具体的には、コマンドプロンプトから「mknmz -s -d -U -O」コマンドを

本題に入る前に。
デバッグ目的ならともかく、-s, -d オプションは日常的には使わない
ようにしましょう。
特に -s オプションは UNIX 向けなので、Windows では使わない方が
良いです。

> 実行し、インデックス作成元フォルダのファイル解析を行っている最中に
> 「@@ 適合: ファイル名.xls」と言う表示のまま処理が止まります。
> 特定のフォルダのインデックスを作成する際に、毎回上記表示で
> インデックスの作成が止まってしまいます。

フィルタで処理が停止したのでしょう。

> また、停止時の「ファイル名.xls」は毎回同一のファイルです。

そのファイルの処理ができないのでしょう。

> 下記に利用環境の詳細を記させて頂きます。
>
> 【利用環境詳細】
> ・Namazu - Namazu for Windows 2.0.18

# すみません。まだ 2.0.19 のバイナリを公開していなくて...。

> 【変更済みフィルタ】
> ・Excel - msword2.pl
> ・Word - msword2.pl

不要。というか、それ 2.0.18 に対応してないでしょ。
xdoc2txt.pl という同等のものが、随分前に標準で取り込まれています。

> ・Pdf - Xpdf 3.02

ん? 変更じゃなくて、pdf.pl を使うように xpdf をインストールした
ということですね。

> 【カスタマイズ箇所詳細】
> ・Excel,Word解析用のフィルタについては、下記ページを参考にし、
> フィルタを「excel.pl,msword.pl⇒msword2.pl」へと変更致しました。

前述。

> [...]
>   application/ichitaro7: taro7_10.pl
>   application/macbinary: macbinary.pl
> - application/ms-visio: olevisio.pl
>   application/msword: msword2.pl
>   application/pdf: pdf.pl
> - application/postscript: postscript.pl
>   application/powerpoint: xdoc2txt.pl
>   application/rtf: msword2.pl

あっさり msword2.pl を削除しましょう。

そうすると、xdoc2txt.pl が application/excel, application/msword
で有効になるはずです。
ここまでは、余計なカスタマイズを元に戻しただけ。

それで、実行してみて結果が同じなら xdoc2txt.exe をバージョンアップ
してみましょう。
それでもダメなら Office を入れて oleexcel.pl を使うとか手はいろいろ
とあるかと思います。