[Namazu-win32-users-ja 1198] Re: Replaceが意図した結果にならない

Yonetsuka wrote:

> ところが他コンピュータでformからの検索を実行したところ
> 意図した文字列がリンク先にも現れ、これはと思い。いろいろ試したところ、
> どうやらfirefoxを使っていると、リンク先で文字列の消失が起きるようです。

namazu.cgi.exe を使っていて、Web ブラウザに Firefox を使っていた
ということですね。
そういう情報はできれば早めにお知らせいただいた方が近道です。

> Firefoxの何がどう作用してこんな怪奇な現象がおきているのか見当が
> つきませんが、何らかのアドオンが影響しているのかもしれません。

Firefox ではセキュリティ上の理由により file:// のリンクが機能
しません。
設定を変更し、ドメインを指定してセキュリティを弱める必要があります。

ただ、landisk を消すという動作になるかどうかまでは確認していませんが、
セキュリティを弱める際の設定に何か問題があるのかもしれません。

> IEを使用、もしくはFirefox上でもIE tabでIE レンダリングエンジンを使用すると
> 意図した文字列がリンク先に現れます。

Webブラウザの問題も多少頭にはよぎっていたので、カスタマイスした部分
を戻した後、IE で開くことを指示しました。

 > D:\namazu_index> namazu -s -h -f namazurc +uri: . > test.html
 >
 > を実行して、出来上がった test.html を IE で開いてみて確認
 > してください。
 > それもおかしいなら、test.html を提示してください。

ただ、最初に namazu.cgi が生成する HTML のソースぐらいは
確認しているだろうと思いこんでいたので後回しにしていましたが、
NMZ.result.normal.ja をカスタマイズしているからといって、
HTML が読めるかとは限らないですね。

HTML のソースを先に確認してもらうべきでしたね。

しかし、namazu.cgi を使って、Web サーバから検索を行うのでしたら、
\\landisk\ を Web サーバからアクセスできるように設定して
http でアクセスした方がすっきりすると思います。
# ファイルを編集するのでなければ。

ところで、

> ほぼ 100% 間違いです。
> namazurc の template の指定が何を意味しているのか、ご理解されていない
> ものと思います。

これは、ここに書いた通りなので、この部分の設定は少なくとも改めま
しょう。