[Namazu-win32-users-ja 1165] Re: Namazu for Windows 2.0.18のPerl環境の件

Kuroda sanseikai @ nifty.com

松浦 様
  ご親切なアドバイスありがとうございました。重要な点だけ返答させていた
だきます。もちろん反論ではありませんので、ご了承ください。

>NAMAZUは純日本産のソフトウエアですがperlは元来海外産。
>いろんな不都合が生じることと思います。
>
>今回、アルファベット以外のユーザー名でインストールしたことが問題と
>なりました。
>これは初心者にとっては有用です。
>これは共有すべき点だと思います。(私にはアタリマエですが)

==>
1)Active Perlのインストールに日本語名のユーザーアカウントがだめなこと
  は、今年2月購入のWindows Vsitaパソコン、および今回実施したXPパソ
  コンで、十二分に体験しました。
2)しかし、日本語名がだめなことはずっと以前からのことでしょうか。もし
  そうなら、今までにその情報が広く伝わっているはずです。下記のPerl入門
  書の「Perlのインストール」の所には、そのようなことは書かれていま
  せん。本書は入門書ですから、日本語名はだめなことがわかっていれば、
  必ず記載されたと思います。
    [参考文献]高橋大吾著「10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室」
                翔泳社、2005年9月5日第2版第1刷
3)他の海外産ソフトで日本語名のユーザーアカウントが問題になった経験は
  私にありません。

>これを別のバージョンのNAMAZUならインストールできた、は間違っています
>よね。
>充分調査をしてください。(私もできませんでした。ダメな文字が入って
>いたようで>す)
==>
1)「別のバージョンのNAMAZUならインストールできた」ということは、現時点
  については間違っています。
2)昨年前半の時点では、XPパソコンに「Namazu 2.0.17」を日本語名の
  ユーザーアカウントでインストールできました。これは事実です。
    ◇私はNamazuの説明書に従ってインストールしているだけです。説明書に
      記載されていないことは明確でありません。

  仰られる通り、情報を共有することは大切です。当方からの情報記載に
不十分な点がありましたことをご容赦ください。

      黒田 英夫