[Namazu-win32-users-ja 1163] Re: Namazu for Windows 2.0.18のPerl環境の件

# どーでもええけど...。

Kuroda wrote:

>   私のお願いしたいことは、Namazuの説明書にActive Perlが必要と記載され
> ていますので、「英語名ユーザーアカウントでインストールする必要があり
> ます。」というようなことを一言入れていただければということです。

んなことは分かっているが...。
そんなことより問題なのはね。

>   なお、寺西様が当方メールを引用されている話は、当然憶えていますし、

なら、今回書いた貴方のメールの内容はおかしいでしょう。
自分の書いたメールを読み直してみなさいな。
どうしてそういう内容のメールになるの?

>   また、関連ブログのご紹介ありがとうございました。それは今年6月16日
> の記事ですが、Active PerlのPPMに日本語名ユーザーアカウントが使えない
> ことは、ずっと前からのことでしょうか。その時期によっては、XPパソコンで

たまたま最近書いたブログを紹介しましたが...。
随分と前からです。
最初から ppm の問題だと指摘しています。ppm の問題ですので、ppm のバー
ジョン(および ActivePerl のビルド番号)に依存します。

> 以前は問題なかったという私の経験と合致すると思います。

だからどうということはないでしょう。
Namazu for Windows 2.0.17 でも、日本語のユーザアカウントではインストー
ルできなかった経験がおありで、そのことを覚えているのですから、
Namazu for Windows 2.0.17 では大丈夫だったって話をするのはおかしくない
ですか?

もちろん、そのマシンで Namazu for Windows 2.0.17 で 日本語のユーザ
アカウントで問題なくインストールされたという経験もあったのかもしれま
せんが、同時に別のところで Namazu for Windows 2.0.17 でもダメだった
という経験をされているわけですから、

という指摘に対して、

> 3.「嘘」だと言われても、実際に日本語名のユーザーアカウントのままで
>   バージョン2.0.17を動作できていました。ppm の問題と言われることは
>   わかりますが、なぜ問題が生じなかったのか全くわかりません。

って話はないでしょうに。

> [追伸]ご指導いただいた運用マニュアルについては、印刷したNamazu説明書
>     に問題や対策を書き込むことで代用しています。また、Namazu運用システ
>     ムの資料は別途作成しています。

そこに私が指摘した

> 基本的なことですが、
> 運用マニュアルぐらい作成して、そこにきちんと何をどう設定したのか
> 日付とその内容ぐらいきちんと記録する癖をつけましょう。

ということが記録されているのなら、何と何が同じもので、何と何の環境が
異なるのかもっと正確に比較できたのではないでしょうか?
それなら、今回のような曖昧な話にはならないでしょうし、「問題が生じな
かったのか全くわかりません。」なんてことにはならないでしょう。
明確に違いがあるわけですから。

今回の場合だと、
OS, ActivePerl のバージョンビルド番号、Namazu for Windows のバージョン
アカウント名が記録されていれば一目瞭然で、何が違うのかわかったんでは
ないでしょうか?

というか、それが分からない/できないような運用マニュアルだと、運用
マニュアルとしての価値が低く、記録そのものに問題があるということ
です。
重要なのはマニュアルというメディアの存在ではなく、きちんとした情報を
管理するシステムの方です。
役に立たない運用マニュアルは無いも同じです。