[Namazu-win32-users-ja 1162] Re: Namazu for Windows 2.0.18のPerl環境の件

Kuroda sanseikai @ nifty.com

  当方の意図とは違うように解釈されているようですので、再度連絡させて
いただきます。

  私のお願いしたいことは、Namazuの説明書にActive Perlが必要と記載され
ていますので、「英語名ユーザーアカウントでインストールする必要があり
ます。」というようなことを一言入れていただければということです。
    ◇NamazuでなくPPMの問題であろうと言われていることはわかります。
      しかし、上記のような一言を入れていただけば、私のようなエラーに
      遭遇する人が少なくなると思います。

  なお、寺西様が当方メールを引用されている話は、当然憶えていますし、
メールも残してあります。それは、今年2月に購入したVistaパソコンについ
てです。Perlを英語名のユーザーアカウントでインストールしなければなら
ないことは、その時にインターネットで調べてどうにかわかったことです。
そのことを憶えていましたので、今回の職場のXPパソコンのエラーに対しても、
すぐに対応できました。ただし、今までは日本語名ユーザーアカウントで問題
なかったのにと、不思議に思った次第です。
  また、関連ブログのご紹介ありがとうございました。それは今年6月16日
の記事ですが、Active PerlのPPMに日本語名ユーザーアカウントが使えない
ことは、ずっと前からのことでしょうか。その時期によっては、XPパソコンで
以前は問題なかったという私の経験と合致すると思います。

[追伸]ご指導いただいた運用マニュアルについては、印刷したNamazu説明書
    に問題や対策を書き込むことで代用しています。また、Namazu運用システ
    ムの資料は別途作成しています。

        黒田 英夫