[Namazu-win32-users-ja 1158] Re: Namazu for Windows 2.0.18のPerl環境の件

Kuroda wrote:

> 1.Windows XP およびVistaとも、ユーザーアカウントが日本語名の場合、
>   Active Perl(800番台の最新版)は問題なくインストールできます。

ActivePerl のインストール<は>できます。

>   しかし、Namazu for Windows 2.0.18に同梱のppm-inst.batを実行させると
>   エラーとなります。仕方がないので、もう1つ英字名のユーザーアカウント
>   を作成し、同アカウントによりエラーを回避することができました。

もちろんそうです。
これは ppm が日本語を含むユーザ名で実行するとエラーが発生するためです。

# 以前、私信でメールいただきましたが、ML にお送りいただければ回等する旨
# 返事しましたが、そのままにされていたので特に回等しておりませんが。

>     注)以前に旧バージョンのNamazu for Windows 2.0.17をWindows XPに
>       インストールしたときは、日本語名のユーザーアカウントでエラーは
>       生じませんでした。その時のActive Perlは、800番台ですが、もっと
>       前のバージョンでした。

これは嘘です。ppm の問題ですので Namazu のバージョンに関係せず発生
します。
もちろん Namazu 以外でも ppm を使うと発生します。

私にお送りいただいたメールを再度読み直してみましょう。
その時もユーザ名に日本語を含まないアカントでインストールしたことを
ご自分で思い出していますよ。

なお、最近、関連する話を

http://namazu.asablo.jp/blog/2008/06/16/3580579

に書いてます。