[Namazu-win32-users-ja 1153] Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCI04jYSNtI2EjeiN1NEQ2LUpRGyhCUBskQiVzGyhC?= =?iso-2022-jp?B?GyRCJU4bKEI=?==?iso-2022-jp?B?GyRCLEwbKEI=?=

Ikei Hayato wrote:

> 環境変数の"MKNMZRC"や"NAMAZURC"と同様に"PATH"を指定しているソースコードの箇
> 所を
> 全て任意の環境変数に変えても無理なのでしょうか?

MKNMZRC や NAMAZURC は、(基本的には) Namazu だけが使う環境変数です。
# まぁ、別のアプリケーションがこの環境変数を参照する可能性はゼロでは
# ありませんが、偶然同じ名前になるという可能性は低いでしょう。

それらと異なり PATH は Namazu のみならず、OS でも使用する環境変数です。
ゆえに Namazu のソースコードの箇所を全て書き換えたところで意味があり
ません。
PATH は、OS でも使用する環境変数であり、特別な意味があるからこそ、
そこに追加するわけです。
(環境変数 PATH の役割を調べれば、すぐに分かることだと思います。)

OS でも使用する環境変数を書き換えることを嫌っているのでしょうが、
だからといって、別の名前の環境変数を使うなどできるわけがありません。

もっとも、環境変数 PATH を変更しなくても、Namazu を使うことはでき
ます。実行コマンドをフルパスで呼び出せば良いということです。
ただ、

> Namazu導入を提案しようと思っていまして、懸念事項は例えば全く別のシステムでN
> amazu.exeを"PATH"
> 指定していた場合、どのような動作をするか全く予想できないという事です。

ということであれば、
失礼ながら、そのような知識で Namazu 導入(別に Namazu に限りませんが)を
提案をされるのは無謀というものです。
PATH や Namazu に限らず、何かソフトウェアの導入の提案されるということで
あれば、もう少しコンピュータの知識が必要なのではないでしょうか?

ちなみに Namazu は ActivePerl を必要としますが、この ActivePerl も
インストールすると、環境変数 PATH に ActivePerl のパスを追加するアプ
リケーションの一つです。そのようなアプリケーションは世の中にゴロゴロ
ありますよ。