[Namazu-win32-users-ja 1181] Re: アンインストール、インストール手順

# 投稿のマナーをお読みください。
# - 機種依存文字を使わない
# - 全文引用をしない
# see. http://www.namazu.org/ml.html#manner

tetsuhiro.fukai @ isd.co.jp wrote:

> ・Perlをプログラムの追加と削除にてアンインストールしました。
>  リブート後にperlのフォルダを削除しました。
> ・Namazuはフォルダ毎削除しました。

アンインストールするなら、Namazu のアンインストール(Namazu のフォルダ
を消すだけではなくて)した後に、ActivePerl のアンインストールという順
です。

# インストール手順と逆順だから。

もっとも、その後に 新しい Namazu をインストールのであれば、まぁ、
これでもいいですけど。

> 2.kakashi&namazu
>  (1)ダウンロード
>   ・namazu-2.0.18.tar.gz、kakasi-2.3.4.tar.gz
>    を以下からダウンロード。

ソースからコンパイルする気でしょうか?
どこからの情報を元にしているのかわかりませんが、基本的には UNIX での
インストール方法になります。(ただし、手順は全然不足するけど。)

同等の方法で Windows 版のバイナリを作成する方法はなくはないですが、
それなりの UNIXの知識と Namazu の知識が必要となります。
無謀だと思いますので、素直にコンパイル済みのバイナリをインストールして
ください。

というより、以前のバージョンは誰がインストールしたのでしょう。
そして、そのインストールの際の記録は残っていないのでしょうか?

> 3.原因が分からないので別の方法で実施
               :
>   ・nmz2.0.18.001-win32.zipを解凍し、nmz2.0.18.001-win32
>       フォルダを作成。

こちらが正解です。手順は READEME-ja.txt に従ってください。

>   ・PPM のインストールをコマンドプロンプトより実行。
>   >cd C:\nmz2.0.XX.XXX-win32
>   > ppm-inst
>   > call ppm install http://www.akaneiro.jp/PPMPackages/800/NKF.ppd
>     -force  ppm install failed:500 Can't connect to www.akaneiro.jp:80
>     (Bad hostname 'www.akaneiro.jp')
>    のエラーが表示。

ファイヤーウォール等で、アクセスがブロックされているのでしょう。
ppm がインターネットにアクセスできるようにしましょう。

プロキシ経由の場合は、README-ja.txt に書いてある設定を行えば、アクセス
できるでしょう。

いずれにしても、
ネットワーク管理者に相談して、ppm がインターネットにアクセスできるよう
にした上で、ppm-inst を実行してください。

>   ・直接、 http://www.akaneiro.jp/PPMPackages/800/ にアクセスし、
>    各ファイルをクリックたが何も表示されない。

ここを直接アクセスしても意味がありません。

>   ・上記サイトよりファイルをダウンロードしたが、上記2,3と同様の
>    ファイルであった。
>    namazu-2.0.18.tar.gz ソース (2008.03.12 公開) ミラー
>    nmz2.0.18.001-win32.zip Namazu 2.0.18 for Windows 版
>     バイナリパッケージ

そりゃ、同じファイルですから。