[Namazu-win32-users-ja 1094] Re: Storage Server 2003で運用されている方いませんか?

Masato Fukumitsu fukumitu @ segausers.gr.jp

福光です。

Tadamasa Teranishiさんは
 Tue, 22 Jan 2008 20:58:46 +0900頃に
  Mozilla 4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)で書きました。

>Storage Server 2003 は NAS 向けの OS でファイルサーバ機能のみを
>持った単機能サーバですが、これをどう使うつもりなんでしょうか?
>
>Storage Server 2003 に保存したファイルを検索対象にするといった
>普通のファイルサーバとしての運用はもちろんできるでしょうが、
>Web サーバ機能がないので Storage Server 2003 で namazu.cgi を動かす
>といったことは(ライセンス的にも)難しいのではないでしょうか。

以下のホワイトペーパーによるとIIS 6.0が動作します。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/wss2003/techinfo/plandeploy/wss2k3archdeploy.mspx

会社で使っているStorage Server 2003を確認してみましたが
確かにインターネットインフォメーションマネージャも動作しますし、
Webサーバとしても動作しました。

ベースはWindows Server 2003の英語版ということもあり
一般的なWindows向けアプリは動作しますので、Namazuも動作するかもしれません。

しかし、Windows Storage Server 2003は各ベンダでカスタマイズできる部分がある
ようですので実機を借りるなどして試してみるしかないでしょうね。
(少なくとも会社のものはプリントサーバとしては使用できなかった)

また、ライセンス上の問題については全く調べていません。
実際にWebサーバとして使用することに問題が無いのかはEULA.TXTを熟読する必要があり
ます。

福光正人(Masato Fukumitsu)
E-Mail  fukumitu @ segausers.gr.jp