[Namazu-win32-users-ja 1188] Re: namazuの検索結果に出しているファイル名に関して

yuying @ cty-net.com wrote:

> namazuの検索結果にファイル名を表示できるようになりました。
> 問題は、
>  「/」(大文字)という文字がファイル名に入っていると

# 大文字ではなくて、全角文字ですね?

>  「/」の前が削除されて表示されています。

今のところ仕様です。たぶん「¥」でも同じでしょう。

検索時に全角文字と半角文字の区別をしないようにするために、「/」は
「/」に変換されます。
一方で、ファイル名検索ではセキュリティ上の理由によりファイル名以外
のパス名(ディレクトリ名)を削除します。
この時、「/」はパス区切り文字として扱われるので、ファイル名に「/」
が含まれているとその文字より前も削除されてしまいます。

この辺りは「ディレクトリトラバーサル問題」に関連しそうなので、
今のところ安易に削除するようにしているだけです。

# 実際のところ「ディレクトリトラバーサル問題」は起きないような気は
# しますが...。

> この問題を解決する方法がありますか?

プログラムを少し手直しすればファイル名に「/」や「¥」を含むものを
「/」「\」に変換して表示するようにはできるかと思います。
自己責任で改造してみてください。

この他、日本語のファイル名はおまけ程度の対応ですので、何かと制限が
付きます。